2014年09月29日

ひとつの終わり⇒次の始まり

まさしく「秋高気爽」のきょう、卒業式が行われました。
会場の入り口のガラスも、秋の澄み切った空を映し、卒業生・修了生を祝福していました。おめでとうございました! 

       P1000615.jpg

   ちょっと会場を離れたすきにもう終わっていました。前の若い男性の陰になっている学長が修了生と親しく語り、大学旗を片付けようとする職員のNさんの姿も後方に見えます。
不出来なショットです。お許し下さい。

         P1000616.jpg

なお、本日巣立った人は、博士課程:1、修士課程:2、学部英米学科:1、国際関係学科:1、U部英米学科:1の6人でした。
次のステージでの更なるご活躍をお祈り致します。
神戸外大の同窓会「楠ヶ丘会」とも、ぜひ繋がりをもっていただくようお願いします。



                   
posted by 楠ヶ丘会 at 19:03| Comment(0) | イベント

2014年09月25日

今日から後期、新学期の始まり

9月25日(木)の今日から神戸外大の後期が始まりました。
休み中はクラブ活動で男子が目立ちそれほど感じなかったのですが授業が始まるとやはり外大は、女子学生が多いな〜と実感します。まあ、昔から授業に真面目に出るのは女性が圧倒的で、ごく少数の真面目な男子が最前列にという光景が思い出されます。そのごく少数の男子の中に真面目な友人のお付き合いで私もいました。

一般教養科目で、樫原教授の「お米と酒」は印象深い。蔵中先生の「万葉集」は難しかったけれど何となく聞きたい雰囲気に、河合先生の「社会学」は話も面白かったけれど、ワイシャツの袖を何回まくり、直すかを「正」の字で数えさせてもらった。

昼の食堂は混んでいましたが、夜となるとゆったりしたものです。トランプに興じるグループ、一斉に額に一枚のカードを貼りつけ、自分のカードが何か分からず他の3人のカードが見えることを条件に何か勝負して一斉に下ろして勝ち負けを決めていました。。。なんのゲームでしょうか面白そう。

        P1000614.jpg

       

他のテーブルでは男子が2人、食べ終わってデザートに「雪見大福」を二人仲好く分け合って食べていました。ウーン、二人とも体格はがっちり!でもやはり草食系なのかなーと
のんびりしたキャンパス風景でした。他愛のない新学期のお話ですみません。
でも日本は自然災害に苦しめられますが平和な国ですね。いつまでもそうあるためには、そうあり続けるためには何かをする必要があると思いますが。
posted by 楠ヶ丘会 at 22:30| Comment(0) | キャンパスライフ

2014年09月21日

芥川・直木賞と文芸春秋 平尾隆弘前社長講演会

既にこのブログでも紹介してきました本学OBの平尾隆弘氏(文芸春秋前社長)の講演会が以下の要領で開かれます。FAX・e-mailで先着受付70名とのことです。お早めに申込みを。

   SKMBT_C22014092118140.jpg
   
画面で見づらい方は

FAX:078−794−8160
e-mail:shouhei@office.kobe-cufs.ac.jp
posted by 楠ヶ丘会 at 18:10| Comment(0) | セミナー