2014年09月06日

静かな週末・・・高知からお客様、そして岡山支部のホームカミング

外大キャンパスのおそらくこの夏一番静かな週末かと思わせる午後3時過ぎ、       
どんよりとした空からぽつりポツリ雨が・・・降り始める寸前でした。
      P1000610.jpg

いかにも外来者と思われる若い女性が三木記念会館⇔本部前を行ったり来たり・・・。

やはり、大学見学の高校生でした。四国からバスで一人で来ましたとのこと。
せっかくわざわざ来てくれたのに、何もなしで返すのは心痛みます。
手元にあった「8月24日オープンキャンパス」の資料見本を渡しました。

「第1希望にして、合格して、来年4月に是非また来てくださいね。」
その高校のホームページを見ました。2人ほど在籍しているのではと思いました。

     P1000611.jpg

そして岡山

楠ヶ丘会岡山支部が、今年の外大祭2日目:11月2日(日)に母校神戸外大に帰って支部総会をするとの知らせが入りました。

ホームカミングイベントの先駆けとなる嬉しいニュースです。
また、追って詳報をおし知らせします。

 今はもう、楠木坂は、すっかり雨に濡れています。
posted by 楠ヶ丘会 at 16:56| Comment(0) | 受験生

2014年08月13日

お盆も休みません!

今日から交通機関も休日ダイヤ、多くの大学も今週、あるいは今日から3日間完全休日シャットアウトなのですが、我が神戸外大は集中講義があり、図書館も生協も開いています。伝統ある弓道部の袴姿も毎日見られるし、食堂に行ったらこの時間(1時前)絶対すいているはずなのに・・・・。

    P1000599.jpg

 長蛇の列は、福井県立敦賀高等学校のサッカー部員でした。30数名を引率してきた敦高、前出健一先生にお聞きしました。「サッカー部遠征に大学見学を加えて(文武両道!)昨日外大、今日県立大と見させてもらっています。」とのことです。本学を2年前(?)卒業の内田先生もいっしょですと呼んでくれました。お盆返上で頑張る(ねばならない)ひとも、どこかでまとめて一休みして下さいね。

posted by 楠ヶ丘会 at 17:14| Comment(0) | 受験生

2014年08月11日

大分から、浜松から、下呂から

 今日は、大学内は親子連れの姿が目立ちました。大分から、浜松、下呂から昨日のオープンキャンパスに参加できず、24日再び来ることは出来ないので大学見学だけでもと訪れていただきました。20組以上のそうした受験生に担当者は資料を渡して、丁寧に応対していました。
 四国と兵庫県を縦断した台風11号は、大きな被害とともに帰省・行楽、夏のイベントや、神戸外大のオープンキャンパス1日目も中止に追い込みました。
 大雨のひどかった和歌山でのバスケットボール部男子合宿は無事に終わったでしょうか? 
 
 金曜日、学生サポーターたちのキャンパスツアーの予行演習に高校生役の職員に加わりました。そして当日を楽しみにしていましたが、本当に残念でした。

  P1000594.jpg  

  えぇ〜この奇妙はスタイル(失礼)は、キャンパスツアーガイドの自己紹介の一幕です。
24日は恨めしい11号台風へ、倍返しモードで頑張って下さいね。 

24日は予定通り実施との事ですが、昨年の合計数4,100人の参加が、1日で集まったら「てんてこ舞い」になるのではと心配です。でもきっと汗だくで手際よくしてくれる事でしょう。

ところで、被爆アオギリ2世は強風にもめげず、逆に大雨のおかげで今日はより一層青々と元気に逞しく立っています。
          P1000598.jpg
posted by 楠ヶ丘会 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験生