2014年09月25日

今日から後期、新学期の始まり

9月25日(木)の今日から神戸外大の後期が始まりました。
休み中はクラブ活動で男子が目立ちそれほど感じなかったのですが授業が始まるとやはり外大は、女子学生が多いな〜と実感します。まあ、昔から授業に真面目に出るのは女性が圧倒的で、ごく少数の真面目な男子が最前列にという光景が思い出されます。そのごく少数の男子の中に真面目な友人のお付き合いで私もいました。

一般教養科目で、樫原教授の「お米と酒」は印象深い。蔵中先生の「万葉集」は難しかったけれど何となく聞きたい雰囲気に、河合先生の「社会学」は話も面白かったけれど、ワイシャツの袖を何回まくり、直すかを「正」の字で数えさせてもらった。

昼の食堂は混んでいましたが、夜となるとゆったりしたものです。トランプに興じるグループ、一斉に額に一枚のカードを貼りつけ、自分のカードが何か分からず他の3人のカードが見えることを条件に何か勝負して一斉に下ろして勝ち負けを決めていました。。。なんのゲームでしょうか面白そう。

        P1000614.jpg

       

他のテーブルでは男子が2人、食べ終わってデザートに「雪見大福」を二人仲好く分け合って食べていました。ウーン、二人とも体格はがっちり!でもやはり草食系なのかなーと
のんびりしたキャンパス風景でした。他愛のない新学期のお話ですみません。
でも日本は自然災害に苦しめられますが平和な国ですね。いつまでもそうあるためには、そうあり続けるためには何かをする必要があると思いますが。
posted by 楠ヶ丘会 at 22:30| Comment(0) | キャンパスライフ

2014年08月21日

夏季休業中です。

        P1000601.jpg

先週末8月16日(土)から神戸外大は夏季休業に入りました。
9月24日までですが、9月9日からは集中講義が始まります。
短い夏休みです。キャンパス情報を主とするこのブログですので、これまで以上に回数が減ります。お許しください。ただ、大学には多くの人が相変わらず出入りしている様子がこの小部屋から判ります。
今日もこんな会議が、隣の三木記念会館で開かれます。
        
          P1000600.jpg
   
前回大雨警報で中止となったオープンキャンパスの第2回目はこの日曜日に無事開催できそうです。
きっと多くの方が来られることでしょう。
posted by 楠ヶ丘会 at 13:11| Comment(0) | キャンパスライフ

2014年08月02日

いまどきの夏休み

いま大学は前期試験の真っ最中。神戸外大では7月30日から8月5日。
隣の県立大学(旧神戸商大)も7月24日〜8月6日まで。
広い食堂もいつもよりさらに一杯です。

P1000589.jpg

今日も土曜日ですが、午後6時まで図書館は開館し、試験勉強に励む学生の姿が見えました。

記憶は定かではないけれど4、50年前もそうだったのか???
知り合いの某国立大学の名誉教授が「現役の先生を含むある会議を8月に開こうと思ったら。
補講や集中講義(〜8月15日)に採点評価まで含むと、お盆まで業務が続き日程調整ができず、開催不可となった。自分の勤務時代とは何と違うことか!」と嘆いていらっしゃいました。

後期は9月25日開始ですが、その2週間前から集中合議があるようです。
私の学生時代は前期試験は9月だったような気がします。
7月はバイトに精を出し、運動部(バスケ)の合宿費用や、
高かった連盟登録費用やリーグ戦の交通費等々を準備できたのですが。。。

posted by 楠ヶ丘会 at 19:48| Comment(0) | キャンパスライフ